カード名義の変更
(改姓のお手続き)

名字の変更手続きができます。
お手続き後、新姓が表記されたカードを新たに発送いたします。(再発行手数料無料)

はじめにご確認ください

  • ● お手続き後、約2週間ほどで氏名表記を変更した新しいカードをご登録のカード送付先住所へ「普通郵便(転送不要)」でお送りいたします。
  • ※ 一部送付方法の異なるカードがございます。
自宅住所の確認方法はこちら
  • ※ カードの送付先をご自宅以外に設定されている場合は、お手数ですが各種お問い合わせにご連絡をお願いします。
  • ● 当社が発行する個人カードを複数枚お持ちの場合は、いずれかのカードを変更いただくと、連動して他のカードも新姓を表記してお送りいたします(一部券種を除く)。
  • ● 引落口座の名義を変更された場合は、カード名義変更手続き後に、お引き落し口座の変更手続きも併せてお願いいたします。
お引き落し口座の変更方法はこちら

改名や帰化による名義変更について

書面でのお手続きが必要となります。お手続き用紙をお送りいたしますので、お手数ですが各種お問い合わせまでご連絡をお願いいたします。

家族カードをお持ちの場合について

名義変更(改姓)をするカードに家族カードが付帯されている場合は、お電話でお手続きを承ります。本会員様から各種お問い合わせまでご連絡をお願いいたします。

  • 家族会員様と本会員様を別姓にすることはできません。

ETCカードの名義変更について

お手続きは必要ありません。旧姓のカードをそのままご利用いただけます。カード有効期限更新の際に新姓のETCカードをお送りいたします。

お手続き方法

2つのお手続き方法からお選びください。

  • ● 下記のカードをお持ちの方は、各金融機関・組合事務局にて名義変更および再発行のお手続きをお願いいたします。
  • ・みずほマイレージクラブカード
  • ・東電生協組合員カード
  • ・日産労連リック(LIC)カード
  • ● 一部の提携カードをお持ちの方(上記以外)

アットユーネットからのお手続きと併せて、提携先や金融機関へもお手続きをお願いいたします。

対象カードはこちら

お手続き方法(アットユーネット)

操作手順

下記リンクよりアットユーネットにログイン

スマホでもパソコンでもいつでもどこでも
  • 本サービスはアットユーネットID・パスワードが必要です。
  • 法人カード、一部の提携カード会員の方はご利用になれません。対象外カードについて 詳しくはこちら
  • システムメンテナンスにより、ご利用いただけない期間がございます。
メンテナンス情報はこちら

お手続き方法(UC Portal)

操作手順

アプリの「メニュー」→「カード登録内容の確認・変更」をタップ

スマホでいつでもどこでも

今すぐ無料ダウンロード

  • 本サービスはアットユーネットID・パスワードが必要です。
  • 法人カード、コーポレートカード(個人決済型を除く)、一部の提携カード会員の方はご利用になれません。対象外カードについて 詳しくはこちら
  • システムメンテナンスにより、ご利用いただけない期間がございます。
メンテナンス情報はこちら
インターネット・アプリでお手続きが難しい場合開く

インターネット・アプリでお手続きが難しい場合は、UC音声応答センター(音声応答 24時間)で「諸変更届」をお取り寄せのうえ、郵送にてお手続きください。

UC音声応答センターの電話番号確認はこちら

サービス番号:3#
資料コード:6061#(諸変更届)

  • 法人カード、コーポレートカードについては、上記のUC音声応答センターはご利用いただけません。

ご注意事項

お手続きについて
  • ● 金融機関一体型カードは、各金融機関にてお手続きをお願いします。
  • ● 法人カード、コーポレートカード(個人決済型除く)はNetではお手続きできません。お手元にカードをご用意のうえ、各種お問い合わせまでご連絡をお願いいたします。
  • ● 以下のカードはお手続きできません。各金融機関にて名義変更および再発行のお手続きをお願いいたします。
  • ・みずほマイレージクラブカードセゾン
  • ・京信セゾンカード
  • ・西武信用金庫セゾンカード
  • ・福銀セゾンカード
  • ・F-Oneセゾンカード
  • ・スルガセゾンカード
  • ・荘銀セゾンカード
ご利用明細書の送付について
  • ● 毎月15日20時までにお手続きされた場合、当月末にお届けする翌月請求のご利用明細書から変更後のお名前でお送りいたします。
  • ● 毎月16日7時以降にお手続きされた場合、翌々月請求のご利用明細書から変更後のお名前でお送りいたします。
  • 毎月15日20時~翌16日7時はサービスがご利用いただけません。
メンテナンス情報はこちら
各種ご送付物について
  • ● ダイレクトメールや情報誌などの送付物は行き違いで旧姓でのお届けとなることがあります。
カードのご利用について
  • ● ご名義変更後、新姓カードが届くまでの間は、お手元の旧姓カードはそのままご利用いただけます。
  • ● 新姓カードがお手元に届くまでの期間、通信販売やインターネットサイトなど店頭以外でのご利用は「新姓」でご利用ください。
  • ● 新姓カードが届きましたら、旧姓カードはご自身でハサミをいれて破棄をお願いいたします。
PASMO機能一体型カードについて
  • ● PASMO機能一体型カード(京急プレミアポイントPASMO、Tokyo Metro To Me Card PASMO)をお持ちの方は、新カードへPASMO機能の移し替えが必要となります。お手続きには旧カードが必要となりますので、お手続きが完了するまで破棄せず保管をお願いいたします。お手続きの詳細は、新姓カードお届け時に同封される案内状をご確認ください。
Edyの残高について
  • ● Edy機能が付帯しているカードで機能をご利用いただいている場合、残高をご確認のうえ、すべて使い切ってから破棄していただきますようお願いいたします。カード破棄後に返金のお申し出があった場合、対応いたしかねますのでご注意ください。

よくあるご質問

カード名義の変更に関するよくある質問をご覧いただけます。