カードが利用できない原因と
対処方法

カードが利用できない原因は状況により異なります。よくある原因と対処方法をご案内しますので、ご確認ください。

オンライン決済

店舗・ATM

「ご利用可能枠」を超えていませんか?

ショッピングの「ご利用可能枠」を超えるとカードがご利用できません。
まずは現時点のご利用いただける金額(ご利用可能額)をご確認ください。

ご利用可能枠を超えている場合、以下の方法で引き続きカードのご利用が可能となります。

お引き落としができていますか?

毎月5日(※金融機関休業日の場合は翌営業日)のお支払いに遅れがあると、カードがご利用できません。
お引き落としができているかご確認ください。

お支払いが済んでいない場合は、速やかにご入金をお願いいたします。

ご入金の確認後、カードのご利用が再開となります。

引き落としができていなかった際のお支払方法

カード情報の入力が誤っていませんか?

入力した情報に1ヵ所でも誤りがあると、カードでのお支払いができません。カードをお手元にご用意の上、入力内容に誤りがないか今一度ご確認ください。

以下のチェック項目をご確認のうえ情報を正しくご入力ください。
  • カード名義のローマ字のつづりや大文字・小文字に誤りはありませんか?
  • セキュリティコードは正しく入力していますか?
  • カードの有効期限は正しく入力していますか?
  • ※カード表面に記載の有効期限は、月/年の順に記載されています。
クレジットカード情報の確認方法はこちら

本人認証サービス(3Dセキュア)の登録をしていますか?

本人認証サービス(3Dセキュア)を導入しているWEBサイトでのカード決済においては、クレジットカード情報に加え、SMSまたはアットユーネットに登録いただいているメールアドレスへ送信される「ワンタイムパスワード」の入力が必要です。
アットユーネットおよび本人認証サービスのご登録がない場合、カードがご利用いただけません。

ご利用のカードが本人認証サービスに登録済かご確認ください。
本人認証サービス(3Dセキュア)の対象 本人認証サービス登録状況の確認

カードの有効期限が切れていませんか?

有効期限が過ぎているカードはご利用できません。お手元のカードの有効期限をご確認ください。
ご利用のWEBサイトに登録していたカードの有効期限が切れてしまった場合、最新の情報に変更が必要です。

お手元のカードの有効期限が過ぎている場合は、新しいカードが届いていないかご確認ください。

カードは原則「自動更新」となり、新しいカードは有効期限月の中旬頃までに、ご登録のご自宅へ簡易書留にてお送りいたします。

  • 更新には審査が伴うため、更新をお見送りすることがございます。
カードの更新について

お手元に新しいカードが見当たらない場合は、カード会員ご本人様より各種お問い合わせにご連絡ください。

「ご利用可能枠」を超えていませんか?

ショッピング、キャッシングそれぞれの「ご利用可能枠」を超えるとカードがご利用できません。
まずは現時点のご利用いただける金額(ご利用可能額)をご確認ください。

  • キャッシングは、ご利用可能枠の設定がないカードではご利用ができません。
  • ショッピングリボ払い、分割払い、キャッシング1回払いは、お手持ちのカード利用可能枠内に設定されている「内枠」の金額を超えるとご利用できません。
ご利用可能枠を超えている場合、以下の方法で引き続きカードのご利用が可能となります。

お引き落としができていますか?

毎月5日(※金融機関休業日の場合は翌営業日)のお支払いに遅れがあると、カードがご利用できません。
お引き落としができているかご確認ください。

お支払いが済んでいない場合は、速やかにご入金をお願いいたします。

ご入金の確認後、カードのご利用が再開となります。

引き落としができていなかった際のお支払方法

カードの有効期限が切れていませんか?

有効期限が過ぎているカードはご利用できません。お手元のカードの有効期限をご確認ください。

お手元のカードの有効期限が過ぎている場合は、新しいカードが届いていないかご確認ください。

カードは原則「自動更新」となり、新しいカードは有効期限月の中旬頃までに、ご登録のご自宅へ簡易書留にてお送りいたします。

  • 更新には審査が伴うため、更新をお見送りすることがございます。
カードの更新について

お手元に新しいカードが見当たらない場合は、カード会員ご本人様より各種お問い合わせにご連絡ください。


暗証番号の入力を誤っていませんか?

暗証番号を一定回数(※)以上誤って入力すると、暗証番号にロックがかかりカードのご利用ができなくなります。
暗証番号をご確認のうえ、ご利用ください。

  • 入力回数の上限・誤入力されている回数はご案内できません。
正しい暗証番号を入力してもカードがご利用できない場合は、カードの再発行を承ります。

カード会員ご本人様より、各種お問い合わせまでご連絡をお願いいたします。

  • ご状況によってはカードの再発行が不要な場合もございます。
クレジットカードの再発行について

カードに汚れや傷はありませんか?

カード裏面の磁気部分や表面のICチップ部分に汚れや傷があると、情報の読み取りができない場合があります。
付着した汚れがある場合は、拭き取ったうえで再度ご利用をお試しください。

傷や破損によりカード情報の読み取りができない場合は、カードの再発行を承ります。

カード会員ご本人様より、各種お問い合わせまでご連絡をお願いいたします。

クレジットカードの再発行について

以下のケースに該当していませんか?

ご利用店舗ごとにカードの取り扱い方法が異なる場合があります。
特定の店舗でのみご利用できない場合、以下のようなケースが考えられます。

カードのご利用可否についてはご利用店にご確認ください。
  • ● ご利用のお店ではご指定いただけないお支払い方法(リボ払い/2回払い/分割払い/ボーナス払い等)を指定した。
  • ● 店舗に設置されているカード情報を読み取る機械に不具合がある。
  • ● ご利用のお店において、お持ちのカードについているマーク(Visa/Mastercard)の取り扱いをしていない。
参考:海外でのご利用範囲について

いずれにも該当しない場合

上記の理由以外にも、クレジットカードの悪用を未然に防止する「不正使用検知システム」判断により、カードのご利用を保留とさせていただいている場合等がございます。

カードがご利用できない原因を確認いたしますので、カードをお手元にご用意のうえ、各種お問い合わせにご連絡ください。

よくあるご質問

カードの利用可否に関するよくあるご質問をご覧いただけます。