カードの更新について

カードは有効期限満了前に「更新」を行います。
更新カードのお届けや、更新後に必要なお手続きについてご案内します。

はじめに

1クレジットカード・ETCカードには有効期限があります

プラスチックカードの老朽化やセキュリティ対策のため、カードには利用できる期間が定められています。
有効期限満了となる月の翌月1日以降、旧カードはご利用ができなくなります。

2カードは原則自動更新となります

新カードの発送時期までに解約等のお申し出がなく、当社が引き続き会員として認めた方に新しい有効期限のカード(更新カード)をお送りします。お客様にて事前のお手続きは不要です。

  • カード更新にあたり「割賦販売法」や「貸金業法」で定められた基準および当社の基準に基づく審査があります。
  • 審査に必要な最新のお客様情報の確認のため、有効期限満了前に当社からお手紙をお送りする場合があります。
  • 審査結果により、更新が見合わせになる場合や利用可能枠が変更となる場合があります。
3更新カードは有効期限前月の下旬~有効期限当月の中旬頃までにお届けします

登録のご自宅宛てにゆうメール簡易書留でお届けします。家族カードやETCカードをご利用の場合は、本カードと同封となります(一部カードは別送となる場合もあります)。

  • みずほマイレージクラブカードの家族カードは、本カードと別送でお届けします(宛先は本カード会員様になります)。

有効期限当月の中旬を過ぎてもカードが届かない場合はこちら

  • 住所変更手続きをされた場合、タイミングによっては行き違いで旧住所にお届けとなることがあります。住所変更手続きはお早めにお願いします。住所変更について詳しくはこちら
  • 長期海外渡航などの理由で更新時期にカードの受け取りが難しい場合は、各種お問い合わせにご連絡をお願いします。

更新カードが届いたら

カード情報の確認・サインをしてください

カードの券面およびカードが貼付されていた台紙に記載の情報をご確認のうえ、カード裏面の署名欄にご本人様のサインをしてください。

<確認ポイント①>

有効期限・セキュリティコードの情報が変わります(カード番号は変わりません)。

カードご利用にあたって詳しくはこちら

<確認ポイント②>

更新時の審査により、カードのご利用可能枠が変更されている場合があります。

ご利用可能額・ご利用可能枠の確認方法はこちら

カード情報を更新してください

お支払い方法に更新前のカード情報を登録している場合は、お支払い先にてカード情報変更のお手続きをお願いします。

継続的なお支払い(電話料金・公共料金・保険料等)

お支払い先の登録情報を自動的に新しいカード情報へ変更させていただく場合があります。
さまざまな条件によって自動更新とならない場合がありますので、お客様ご自身でお支払い先へご確認をお願いします。

オンラインショッピング(会員サイトでのお買物等)

登録カードの有効期限が切れるとお支払いができません。ご利用前にカードの有効期限やセキュリティコードの情報をご確認ください。

オートチャージ(PiTaPa・PASMOなど)

交通系ICカードのオートチャージをご利用の場合は、新カードでのご利用継続のため駅でお手続きが必要な場合があります。更新カードに同封のご案内物をご確認のうえ、お手続きをお願いします。

不要になった旧カードをはさみで切って破棄してください

旧カードは、磁気・ICチップ部分をはさみで切って破棄してください。

  • PASMOなど交通系IC機能や、Edyが付帯しているカードのチャージ残高は新カードに引き継がれません。残高をご確認のうえ、カードを破棄してください。

カード更新後の付帯サービス・契約内容

以下の付帯サービス・ご契約内容については、更新カードに自動的に引き継がれます。お客様にて継続や更新のお手続きは不要です。

  • ETCカード
  • 家族カード
  • アットユーネット/UC Portalアプリ
  • ポイント
  • ご利用残高
  • お引き落とし口座情報
  • お支払い情報(リボ宣言・お支払いコース等)
  • 携帯クレジット(Apple Pay・Google Pay・UC iD/QUICPay等)
  • UC iD/QUICPayは、カード更新のタイミングとは別に有効期限が設定されています。更新時期が近づいたお客様には有効期限更新に関する書面をお送りしますので、お客様にてお手続きが必要です。

更新カードが届かない場合

有効期限月の月末近くになっても更新カードが届かない場合は、以下のケースが考えられます。

カードが更新されなかった

下記に該当するカードは、有効期限をもってご契約が満了となります。
事前にお知らせをしない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 当社の定める一定期間、クレジットカードのご利用/お支払いがなかった場合
  • 割賦販売法で定められた「支払可能見込額」の調査の結果、ご利用可能枠が設定できなかった場合
  • その他「UCカード会員規約」第10条(退会及びカードの利用停止と返却)に該当する等、当社の基準に満たない場合
  • 詳細は原則開示いたしません。UCカード会員規約はこちら
  • 更新状況の確認をご希望の場合は、有効期限満了前にカード会員ご本人様より各種お問い合わせにご連絡ください。
  • 有効期限満了後のカード再発行(更新)はできかねます。改めて新規お申し込みをお願いします。
  • 有効期限満了後、カードは自動解約になりますので旧カードは磁気・ICチップ部分をはさみで切って破棄してください。カード解約時の注意事項はこちら
カードの受け取りができなかった

配送業者より不在票を受け取った場合は、できるだけ早めに再配達のお手続きをお願いします。配送業者の保管期間が超過した場合は当社に返送されます。
なお「ご不在」の理由で当社に返送されたカードは、原則「初回」に限り同じご住所宛てに自動再送付しております。当社に返送されるまでには日数がかかりますが、返送後は1週間~10日ほどで発送いたします。

上記に該当しない場合は、カード会員ご本人様より各種お問い合わせまでご連絡をお願いいたします。

  • みずほマイレージクラブカード等、一部金融機関提携カードの受け取りができなかった場合は、直接金融機関へお問い合わせをお願いします。
  • 当社に返送されたカードは、再送付のお手続きがされないまま一定期間経過すると自動解約となる場合があります。
  • カードのお受け取りができなかったお客様にショートメッセージや電話にてお知らせをする場合があります。