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こんな手口にご注意!
「確実に儲かる」「返金保証で安心」「楽しくお金を稼ぐ方法を教えます」などのインターネット広告、SNSで勧誘する手口にご注意ください!
高額の契約をしたが「実際には収入を得られなかった」「返金保証とあるのに、返金に応じてくれない」等のトラブルが発生し、国民生活センターや各地の消費生活センターに苦情が多く寄せられています。安易に契約をしないよう、充分にご注意ください。
*注意例
「高額収入が得られる方法」「返金保証で安心」などの一般にはあまり知られていない情報や、自分の経験談に基づく情報冊子・DVD等の商材の購入。FX等の証券口座開設資金。アフリエイト広告収入を得るための会費等。
「実質無料でエステが受けられる」などの甘い話にご注意ください。
最近、若い女性を中心として「会員権や購入商品のレンタルで賃料を得られる」「無料でエステが受けられる」「儲かる」といった誘いに乗り、トラブルに巻き込まれた相談が多数発生しております。
- *注意例
- ・「会員権を購入しレンタルすればクレジット代金相当の賃料が得られ、実質無料でエステが受けられる。」と勧められ、カードの申込み発行後に高額のカード決済をしてしまった。
- ・「業者から指定の商品を購入し、その商品を第三者にレンタルすることで毎月賃料を得られ儲かる。」と勧められ、高額のカード決済をしてしまった。
契約当初はリボ・分割払いの額に相当する賃料が毎月振込まれるケースもありますが、一定期間経過後に振込が停止し、契約した業者と連絡が取れなくなることもあります。
このような事態を防ぐため、その場での契約は避けて、ご家族に相談するなど十分にご注意ください。
高齢者をターゲットにした警察官や金融機関・百貨店を騙る詐欺が急増!
最近、警察官や金融機関・百貨店の従業員を騙り、言葉巧みに会員様のクレジットカードや通帳などの提出を求めたり、暗証番号を聞き出したりし、不正使用する犯罪が増えています。不審な電話や訪問があっても、絶対にカードを渡したり暗証番号等の個人情報を教えたりしないようご注意ください。 |
「クレジットカードのショッピング枠を現金化」という広告にご注意ください!
最近、「クレジットカードのショッピング枠を現金化」等をうたった広告が、新聞、雑誌、看板、インターネット等で多く見受けられ、決済にクレジットカードが利用されていることがあります。
このような取引行為は換金目的であり、当社では会員規約で禁止しています。
このような利用をすると会員の方ご自身が思わぬ犯罪やトラブルに巻き込まれる危険性もありますので、決して利用しないでください。
当社は、クレジットカードのショッピング枠を現金化する事業者との加盟店契約は締結することはありません。くれぐれもご注意ください。
・日本クレジット協会 クレジットカードのショッピング枠の「現金化」の誘いに注意
http://www.j-credit.or.jp/customer/attention/attention_05.html
有名ブランド品の偽物を販売するショッピングサイトにご注意ください
最近、有名ブランド品のアウトレットショップを装い「偽物」を販売するサイト利用のトラブルが急増しています。トラブルの大半は「連絡先が分からずキャンセルできない」「粗悪品を送りつけられた」など、国内業者を装った海外業者のため、連絡がつけられない状況となっています。カード利用の際は、正規ブランド店にご確認いただくなど、信頼の出来るサイトであることをお確かめのうえ、ご利用ください。なおこのようなサイトのご利用はお客様の意思によるものとみなし、カード利用代金はご請求させていただきます。くれぐれもご注意ください。
- *注意例
- ・正規商品と比較して価格が安すぎる
- ・返品方法として記されている返送先住所が曖昧
- ・日本語表示にたどたどしさがある など
*偽(コピー)商品を購入、日本国内へ持込むことは、知的財産権の侵害などとして法律に抵触する恐れがあります。
オンラインゲームのトラブルにご注意ください!
スマートフォンやタブレット型端末などの普及に伴い、お子様がご家族(親・祖父母)のクレジットカードをオンラインゲームで利用し高額請求となるなどのトラブルが増えています。クレジットカードはカードご名義人以外はご利用いただけません。トラブルを招かないためにも、お子様が利用するオンラインゲームのしくみとカードの管理責任について十分なご理解をお願い申しあげます。
- -オンラインゲームのトラブルを防ぐために-
- ・インターネットの利用についてご家族でルールを設ける。
- ・クレジットカード番号を登録したID・PWをお子様が利用しないよう、利用後はサイトからログアウトする。
- ・ID・PWはご家族間でもわからないように適切に管理する。
- ・クレジットカードはお子様の手の届かないところで適切に管理する。
・国民生活センター 増え続ける子どものオンラインゲームのトラブル-家族でゲームの遊び方を話し合うとともにクレジットカード管理の徹底を!
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131212_1.html
・日本クレジット協会 オンラインゲームのトラブルにご注意ください
http://www.j-credit.or.jp/download/131211_caution01.pdf
カード情報のご登録、ご利用は、充分にご注意ください。
*カード番号や個人情報の登録による取引は、カード名義人様のご利用意思があったものとして、ご請求させていただくこととなりますので、事前の注意が必要です。
インターネットでの買い物やオンラインゲームでのID・パスワード管理にご注意ください! *お客様が第三者にID・パスワードを知らせたことから生じた損害は、お客様のご負担となります。ただし、お客様の故意または過失がなかったことが当社で確認できた場合は、お客様のご負担とはなりません。 *ID・パスワードの管理には充分ご注意願います。 なお、日本クレジットカード協会では不正使用を防止するために、ID/PWの使い回しによる不正使用被害についての注意喚起を行なっております。詳しくは、以下のリンク先よりご確認ください。 ・日本クレジットカード協会 ID・パスワードの使いまわしによる不正使用被害にご注意ください |
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悪質な「有料メール交換サイト」にご注意ください!! ・国民生活センターホームページ「悪質な『有料メール交換サイト』にご注意!」 |
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「在宅で簡単に高額収入」のコメントにはご注意ください! |
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Webサイト内の「登録無料」などの誘導バナーにご注意ください! |
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「誰でも簡単に収入が得られる」とのキャッチフレーズにはご注意ください! |
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フィッシング詐欺(Eメールでお客様のカード情報を聞き出す手口)にご注意ください。
カード会社(VISA、Mastercard、カード発行会社等)や銀行、実在する有名企業(Yahoo!Japan等)の名前を騙った偽Eメールを送信し、そこにリンクされた偽ホームページ上でお客様のカード情報(カード番号、有効期限、暗証番号、セキュリティコード、インターネット取引で使用するパスワード等)を騙し取り、不正使用を行うフィッシング詐欺が発生しております。
偽Eメールの事例として、以下が挙げられます。
(1) |
「お客様のカードのセキュリティ強化の為、カード情報の確認が必要です。リンク先ページで、カード情報を登録してください。」 |
(2) |
「お客様へのサービスの中断を避ける為、カード情報の確認が必要です。リンク先ページで、カード情報を登録してください。」 |
このようなEメールは、UCカード及びUCカードグループ各社とは一切関係のないものであり、お客様のカード情報(会員番号、有効期限、暗証番号、セキュリティコード、インターネット取引で使用するパスワード等)をおうかがいすることもございません。
このような不審なメールや電話またはDM等を受け取られましても、ご回答されることのないようにくれぐれもご注意ください。(実際に送信されているメール (PDF:250KB))
◎ |
都道府県警察のサイバー犯罪相談窓口に設置された『フィッシング110番』にご連絡するか、 |
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「日本クレジットカード協会(JCCA)」と「フィッシング対策協議会」が連名で、フィッシング詐欺に遭わないための注意点をまとめた啓発ツールが紹介されております。 |
また、当社を装ったメールを会員様を含む不特定の方へお送りし、お客様のカード番号や有効期限、アットユーネットID・パスワードなどの入力を誘導する悪質な詐欺にご注意ください。
クレジットカード業界団体名やカード会社名を用いた詐欺行為にご注意ください!
最近、「日本クレジット協会」を名乗り、お客様のご勤務先などを訪問し、「カードが不正使用されているのでカードを確認したい」と調査を名目にクレジットカードをだまし取り、暗証番号を聞き出すなどして、カードを不正に使用する悪質な詐欺が発生しております。
弊社が加盟しております「日本クレジットカード協会」と「日本クレジット協会」とは一切関係がございませんのでご注意ください。また、日本クレジットカード協会等の業界関連団体が、クレジットカード等の個別契約に関する調査を個人に直接行ったりすることはございません。お客様におかれましては、第三者にクレジットカードをお渡ししたり、暗証番号などの重要なクレジットカード情報をお伝えしたりすることは、絶対になさらないようお願い申し上げます。
また当社名を名乗り、お客様のカード情報(カード番号、有効期限、セキュリティコード等)を聞き出す等の手口も発生しておりますので、ご注意ください。
ご不審を感じられた場合は、下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
「電話アンケート調査」を装った詐欺行為にご注意ください!
最近、実在する有名企業の名前を使い、「電話アンケート調査」を装って、電話口でお客様のカード情報(カード番号、有効期限、暗証番号、セキュリティコード等)を聞き出し、その情報を元にカード悪用しようとする詐欺行為が発生しております。
カード情報を聞き出そうとするアンケート調査等、不審な電話を受けられた場合は、カード情報の回答をせず、下記までご連絡ください。
<みずほ>等を名乗る金融業者にご注意ください
「<みずほフィナンシャル>と名乗る金融業者から、ユーシーカード(株)を保証会社とした無担保の融資を勧誘するダイレクトメールが送付されてきた」「<株式会社みずほステーションファイナンス 〔みずほステーション〕><みずほリテールマネージメント> と名乗る金融業者から、みずほUCカードやビジネスローン、不動産担保ローンを勧誘するダイレクトメールが郵送されてきた」 「<ユニオンカード株式会社>からダイレクトメールが送られてきたがユーシーカード(株)と関係あるのか」 とのお問い合せをいただいております。
これらの金融業者は、当社(本社:東京都港区台場2-3-2 代表取締役社長 北嶋 信顕)とは、一切関係ありませんのでご注意いただきますようお願いいたします。
「債権譲渡を騙(かた)る金銭詐欺」にご注意ください!
最近、クレジットやローンを契約されたお客様に対し、電報・ダイレクトメール・電話等により、「カード会社から債権譲渡された(或いは買い取った)ので△△万円を支払え」といった、悪質な詐欺事件が、発生しております。
このような悪質業者は、「協会」「組合」「センター」といった公的機関を思わせる名前を使用していることもあります。
当社では、このような悪質業者に対して債権を譲渡したり、取り立てを委託することはありませんので、もし、このような不審な電話等を受けた場合には、速やかに下記までご連絡ください。
カード管理・暗証番号についてのご注意事項
カード紛失・盗難の際、カードと同時になくした免許証・保険証などから暗証番号を推測され、ショッピング・キャッシング被害に遭うケースが増加しています。第三者に簡単に類推される暗証番号をご登録されることはくれぐれもおやめください。なお、万が一暗証番号を使って不正に利用された場合は、会員様のご負担となりますのでご注意ください。
*他人には絶対に暗証番号は教えないようにしましょう
→どんなに親しい友人でも、暗証番号を教えることはおやめください。またカード会社や警察などが暗証番号をお伺いすることはございません。*暗証番号はお客様だけにしかわからない番号にしましょう
→生年月日、電話番号(自宅・携帯など)、ご住所の番地、部屋番号、車のナンバー、またそれらから類推される番号などは避けてください。*暗証番号を書き込んだメモなどをカードと一緒に持ち歩かないようにしましょう
→暗証番号を書いたメモを財布に入れておいたり、カードに暗証番号を書き込むのは厳禁です。
最近、ゴルフ場や温浴施設などにおける暗証番号鍵式の貴重品ロッカーにおいて、暗証番号を小型カメラで盗撮し、貴重品ロッカーから現金やカードを盗み取る、またはカードを偽造して不正使用を行う手口の犯罪が度々発生しています。
*暗証番号の兼用はしないでください
→暗証番号鍵式の貴重品ロッカーを使用する際には、キャッシュカードやクレジットカードと同じ暗証番号を使用しないなど、盗難には充分ご注意ください。
電車内や駅でのスリ
深夜の電車内や駅のホームで、眠り込んでいる人から、貴重品や鞄を盗む手口。
人気のない電車内や駅のベンチでの居眠りは禁物です。
特に、お酒を飲んだときは注意してください。
駐車中の車からの盗難
ファミリーレストラン・スーパー・パチンコ店・レジャー施設などの駐車場に停めた車から貴重品を盗む手口。
ドアにロックをしても、車を離れるときは、貴重品は車内には置かず、常に身につけてください。
飲食店などの店内でのスリ
飲食店や理髪店、遊技場(パチンコ店、麻雀店、ゲームセンター)などで、椅子や壁に掛けた上着や鞄から財布などを抜き取る手口。
故意に店員とトラブルを起こして、店員や客の気を引き、そのスキに別の仲間が盗むこともあります。
貴重品は肌身離さず持つようにしてください。
「海外宝くじやロト」「賞金に当たった」というDMにご注意ください!
『おめでとうございます!あなたは500万円の当選権を獲得しました!』といった内容のダイレクトメールにご注意ください!『当選金の獲得申し込みのため・・・』などと称して申込書にカード番号の記入を求めてきます。しかし実際は、その契約は当選金の申し込み契約ではなく、海外宝くじやロトの定期購入契約と称して毎月請求を続けてくる等で、賞金を受け取れることはほとんどありません。
「キャンセルしたいが業者と連絡が取れない」「業者がキャンセルに応じてくれない」といったトラブルも報告されています。
また、たとえその契約が詐欺でなかったとしても、国内から海外宝くじやロトを購入する行為は法律に抵触する恐れがあります。勧誘にはくれぐれもご注意ください!
・国民生活センター「賞金が当たったという詐欺的なDMに注意!」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120315_2.html
インターネットギャンブルについて
海外で実施されている「宝くじや馬券、スポーツ勝敗予想」などのギャンブルにインターネットを使用して申し込む場合、本人の気づかないうちに「違法行為」に巻き込まれる可能性のあることが指摘されています。UCカードグループでは、2003年8月1日より、「会員様保護」の観点から「インターネットギャンブル」においてのカード利用を制限させていただいております。
予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
偽造カードの被害が急増しています!
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最近、スキミングという手口による偽造カードの被害が発生しています。スキミングとは、タバコサイズのカード情報読取装置などで、クレジットカードの磁気データを盗み取り、他のカード(偽造カード)にコピーして不正使用する手口のことをいいます。 |
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当社ではこうした偽造カードの被害を抑止するため、加盟店でのご利用の際に、「ご本人様であること」を確認させていただく場合があります。何卒、不正使用防止にご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。 |
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主な手口 |
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スポーツクラブやサウナなどのロッカーから、カードの磁気情報だけコピーする。 |
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レストランや居酒屋などの飲食店で、ハンガーや背もたれに掛けた上着のポケットからカードの磁気情報だけコピーする。 |
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カードの使用・保管時の注意点 |
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カードを利用する際は、極力自分の目の前で処理してもらいましょう。 |
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財布やカードケース等の貴重品は、長時間手元から離れることのないようにしましょう。 |
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カードはむやみに他人に渡さないようにしましょう。また、所持するカード枚数は随時確認しましょう。 |
カード犯罪や不正使用からお客様をお守りするために
当社では、大切なお客様のカードが不正利用やトラブルに巻き込まれるのを事前に防止するため、皆さまのご利用に迷惑がかからないことを最優先に、24時間365日体制でカードの不正利用を検知するシステムにて、ご利用状況をモニタリングさせていただいております。
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店頭でご本人様確認をさせていただくことがございます。 |
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ご利用を確認させていただくことがございます。
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お客様のご利用を保留させていただくことがございます。 |