ユーシーカードのサステナビリティへの取組み

長期的な視点に立ち、「マテリアリティ」に取組むことで、環境の保全および内外の経済・産業・社会の持続的な発展・繁栄に貢献し、様々なステークホルダーの価値創造に配慮した経営と当社の持続的かつ安定的な成長による企業価値の向上を実現していきます。
また、物品・サービスの購入やシステムの発注などの調達活動における基本的な考え方を定め、サプライヤーの皆さまと共に、持続可能な社会の実現を目指しています。

領域 取組項目 SDGs
(持続可能な開発目標)
社会
(Society)
女性が活躍できる環境の提供
女性が働きやすい環境整備に努め、例えば、女性専用の休憩室を設置しています。また、オペレーション部門では、課長・係長を中心に業務の大半を女性社員で運営しています。
  • 3.保健
  • 4.教育
  • 5.ジェンダー
  • 8.成長・雇用
  • 9.イノベーション
  • 10.不平等
働き方改革の推進
従業員が健康に、長期的に働ける施策に取組んでいます。具体的には、定型業務をRPA化することによる労働生産性の向上、定年後も専門スキルや知識を活かすことができる再雇用制度の導入、仕事と家庭の両立支援による次世代認定マーク「プラチナくるみん」を取得しています。
キャッシュレス社会実現に向けた取組
利便性の高い商品・サービスやセキュリティ対策の向上を通じて、キャッシュレス社会の発展に貢献します。具体的には、台場コインや指静脈認証などの新プロダクトへの取組みや、QRコード決済などの普及に取組んでいます。
PCI DSS取得
当社は、カード決済のメインシステム及び共同オーソリシステムにおいて、カード情報のセキュリティ世界基準である「PCI DSS」を取得しています。
Pマーク取得
当社は、個人情報の取扱いについて、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項 JISQ15001」に適合した事業者に付与される「プライバシーマーク」を取得しています。
各種セミナー講演
不正利用対策セミナーの講演や地方自治体と連携したキャッシュレス説明会などを実施しています。
訪日外国人への対応
海外からのお客さまがスムーズにお買い物できるよう、英語でのお問い合わせにも対応できる加盟店サービスを提供しています。
聴覚や発話に障害のある方への対応
聴覚や発話に障害のある方からの、「手話」や「文字」と「音声」とを通訳する「電話リレーサービス」によるお問い合わせに対応しております。
環境
(Environment)
環境に配慮した取組
紙のご利用代金明細書からweb明細への切替促進や加盟店web申込サービスの提供等、紙の使用量を削減しています。また、web会議やタブレット端末・プロジェクターの利用など社内ペーパーレス化を推進しています。
  • 7.エネルギー
  • 12.生産・消費
  • 13.気候変動
カード決済やポイント交換による寄付
カード決済やポイント交換による寄付を通じて、社会的に意義の高い活動や災害復興支援をサポートしています。
オフィスにおける環境活動
環境に配慮したオフィスを利用しています。遮熱・断熱性の高い壁面ガラスや全フロアでのLED照明を導入しています。また、お台場本社ビルにおいては、近隣のオフィスビルと共同で効率性の高い冷暖房システムやごみ収集システムを導入しています。
クレジットカードシステムのエネルギー消費量抑制
消費電力量の少ない最新機種への更改や、ファシリティを共有するクラウドへの移行により、エネルギー消費量を抑制しています。
フードロス削減に向けた取組
フードロス削減への取組みとして「社会貢献型通販モール:WakeAi」でのUCプラチナ会員向け独自優待サービスを提供しています。本優待の利用により、捨てられてしまう食品などを特別価格でご購入いただけます。

また、ユーシーカードは、みずほフィナンシャルグループの一員として、物品・サービスの購入やシステムの発注などの調達活動における基本的な考え方を定め、責任ある調達活動と調達の最適化を進め、企業価値向上を図るとともに、持続可能な社会の実現を目指します。

調達活動を通じて、ユーシーカードとサプライヤーの皆さまが、ともに持続可能な社会の発展に貢献し、ビジネスパートナーとして、相互発展することを目指すため、<みずほ>における調達に関する考え方のご理解、ご協力をお願い致します。

「<みずほ>における調達に関する考え方とご理解ご協力の依頼」(PDF:145KB)

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