「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

目次



1.個人情報取扱事業者

ユーシーカード株式会社
東京都港区台場2ー3ー2 台場フロンティアビル
代表取締役社長 福岡 和大


2.個人情報の利用目的

当社の「個人情報」の「利用目的」は下記のとおりです。

  • 個人情報
  • [1] 所定の申込書にお客様が記載した氏名、年齢、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先、学校名、家族構成、住居状況、Eメールアドレス及び、UCカード会員規約により届出た情報
    [2] お客様の申込日、契約日、商品名、契約額、支払回数、ご入会日等の契約内容に関する情報
    [3] お客様のカードのご利用、利用残高、返済等の取引情報
    [4] お客様の支払能力を調査するため又は支払途上における支払能力を調査するため、お客様が申告したお客様の資産、負債、収入に係る情報
    [5] 当社が適正な方法で公的機関またはそれに準ずる機関より取得した書類や情報
    [6] 犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づく本人確認書類、お客様を確認するために収集した書類や情報
    [7] お客様と当社との契約より収集したお客様の属性情報及び取引情報
    [8] 他事業者から業務を委託された場合において預託された情報
  • 利用目的
    当社は、お客様の個人情報を下記の業務内容及び利用目的の達成に必要な範囲において取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。
  • 当社における業務内容
    クレジットカード業務における与信業務・債権管理業務等、法令等によりクレジットカード会社が営むことができる業務及びこれらに付随する業務
    その他、当社が法令等により営むことができる業務及びこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含みます)

    当社における利用目的 当社及び当社加盟店の各種商品やサービス等に関し、下記利用目的で利用いたします。
    当社が貸金業法、割賦販売法等に基づき取扱う、クレジットカード取引、金融商品やサービス等の勧誘・お申し込みの受付のため
    法令等に基づくご本人様の確認等や、クレジットカード取引、金融商品やサービス等をご利用いただく資格等の確認のため
    クレジットカード取引、金融商品取引等における期日管理等、継続的なお取引における管理のため
    クレジットカード取引、金融商品取引等のお申し込みや継続的なご利用等に際しての判断のため
    与信事業に際して、個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、業務の適切な遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
    当社が加盟する個人信用情報機関及び当該機関と提携する信用情報機関に照会し、個人情報が登録されている場合、与信判断に利用するため
    他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
    取引結果の報告など、お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    市場調査やデータ分析等によるクレジットカード取引、金融商品やサービス等の研究や開発のため
    ダイレクトメールの発送等、クレジットカード取引、金融商品やサービス等に関する各種ご提案やご案内のため
    お客さまの閲覧履歴や購買履歴等の情報等を分析して、趣味・嗜好に応じた新商品・サービスに関する広告を配信するため
    加盟店等の商品やサービス等の各種ご提案やご案内のため
    各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
    その他お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため


3.当社の安全管理措置に関する事項

[1] 個人情報保護指針の策定
当社は、個人情報の適正な取扱いの確保のため、「安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口」、「個人情報の安全管理に関する宣言」、「基本方針の継続的改善」「関係法令等の遵守」等についてプライバシーポリシーを策定しています。
[2] 個人情報の取扱いに係る規律の整備
取得・入力、利用・加工、保管・保存、移送・送信、削除・廃棄の段階ごとに、取扱者の役割・責任、取扱者の限定、各管理段階において個人情報の安全管理上必要とされる手続等について定めた情報管理に関する規程を策定しています。
[3] 組織的安全管理措置
個人情報の安全管理に係る業務遂行の総責任者である個人情報管理責任者及び個人情報を取り扱う各部署における個人情報管理者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者及び取り扱う情報の範囲を明確化し、個人情報の取扱状況を個人情報管理責任者へ報告する体制を整備しています。
個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署の者による監査を実施しています。
[4] 人的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
個人情報の取扱いに関する従業者の役割・責任および違反時の懲戒処分を定めた就業規則を定め、従業者との間で非開示契約を締結しています。
[5] 物理的安全管理措置
個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を実施しています。
[6] 技術的安全管理措置
アクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
個人情報を取り扱う情報システムについて、外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する対策を実施しています。
[7] 外的環境の把握
外国において個人情報を取り扱う場合には、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握したうえで、個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じて取り扱っています。
[8] 委託先の監督
「委託先における個人情報の安全管理に係る基本方針・取扱規程等の整備」「委託先における個人情報の安全管理に係る実施体制の整備」等を委託先選定の基準として定め、当該基準に従って委託先を選定しています。
委託先に対して、定期的に監査を行うことにより、定期的又は随時に委託先における委託契約上の安全管理措置等の遵守状況を確認し、委託に係る契約内容が遵守されていない場合には、委託先が契約内容を遵守するよう監督を行っています。


4.みずほフィナンシャルグループ内における共同利用について

下記の範囲内で、お客様の個人情報をグループ内で共同利用させていただくことがあります。

  • 共同利用する個人データの項目
  • [1] お客様のお名前、ご住所、生年月日、性別、お電話番号やメールアドレス等のご連絡先、ご家族に関する情報、ご勤務先に関する情報、資産・負債に関する情報、お取引ニーズに関する情報、公表情報等、お客様に関する情報
    [2] お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、取引店番号・口座番号・取引番号等の管理番号、ご契約日・お取引金額・期日等、お客様との個々のお取引の内容に関する情報
    [3] 各種商品やサービス等に関する情報(預金残高情報、借入残高情報等)、取引経緯情報やご融資の際の判断に関する情報等、お客様のお取引の管理に必要な情報
  • 共同利用者の範囲
    株式会社みずほフィナンシャルグループならびに同社の有価証券報告書等に記載する連結子会社及び持分法適用関連会社 (金融商品取引法など、関係法令等により共同利用が制限されている場合には、その法令等に則った取扱いといたします)
  • 利用目的
  • [1] 各種商品やサービス等に関するご提案やご案内、研究や開発のため
    ~ 例えば、お客様のニーズにあった商品やサービスをグループ各社で共同開発し、ご提案させていただきます。
    [2] 各種商品やサービス等のお申込、継続的なご利用、ご提供等に際しての判断のため
    ~ 例えば、お客様に関する情報をもとに、グループ各社が提供する最適な運用商品をご提案させていただきます。
    [3] 各種リスクの把握および管理など、グループとしての経営管理業務を適切に遂行するため
    ~ グループとしての適切な経営管理体制を構築し、お客様に安定的かつ継続的にサービスを提供してまいります。
  • その他
  • [1] 個人データの管理について責任を有する者の名称、住所及び代表者の氏名 : 株式会社みずほフィナンシャルグループ、住所及び代表者氏名につき株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要(https://www.mizuho-fg.co.jp/company/info/index.html)に掲示いたします。
    [2] 上記 2 の共同利用者の範囲に含まれる会社の名称等の最新の状況につきましては、株式会社みずほフィナンシャルグループのホームページ(http://www.mizuho-fg.co.jp/)に掲示いたします。
    [3] 共同利用に基づくダイレクトメールの送付等について中止を希望されるお客様は、当社の下記窓口までお申し出ください。
    UCカード会員の皆さま
    ユーシーカード株式会社 UCカードデスク
    電話番号:0120-999-762
    受付時間:平日 9:00~17:00(土・日・祝 12/30~1/3休)
    UCカード加盟店の皆さま
    ユーシーカード株式会社 UC加盟店デスク
    電話番号:東京 03-6893-8300
    大阪 06-7709-8560
    受付時間:平日 10:00~18:00(土・日・祝 12/30~1/3休)


5.個人情報の委託

  • 当社が与信業務及び債権管理業務を当社の提携先企業に委託する場合に、その委託業務に必要な範囲内で当社が収集したお客様の個人情報を当該提携先企業に保護措置を講じた上で提供し、当該提携先企業が利用することがあります。
  • 当社がカード関連事務の処理を委託した企業にその委託業務に必要な範囲内でお客様の個人情報を保護措置を講じた上で預託することがあります。


6.個人信用情報機関への登録・利用

  • 当社が加盟する個人信用情報機関(個人の支払能力に関する情報の収集及び加盟会員に対する当該情報の提供を業とする者。以下、「加盟信用情報機関」と称します。)及び当該機関と提携する個人信用情報機関(以下、「提携信用情報機関」と称します)に照会し、お客様の個人情報(当該各機関の加盟会員によって登録される契約内容、支払状況等の情報のほか当該各機関によって登録される不渡情報、破産等の官報情報等を含む。)が登録されている場合には、当社がそれを与信取引上の判断(支払能力または転居先の調査をいう。ただし貸金業法等により、支払能力に関する情報については支払能力の調査の目的に限る。)のために利用します。
  • お客様の客観的な取引事実に基づく個人情報が、加盟信用情報機関に登録され、加盟信用情報機関及び提携信用情報機関の加盟会員により、お客様の支払能力に関する調査(支払能力または転居先の調査をいう。ただし貸金業法等により、支払能力に関する情報については支払能力の調査の目的に限る。)のために利用されます。
  • 加盟信用情報機関及び提携信用情報機関の名称及び連絡先等は下表のとおりです。また、当社が本契約期間中に新たに個人信用情報機関に加盟する場合は、別途、書面等により通知し、同意を得るものとします。

  • (加盟信用情報機関)

    名称 住所・電話番号等
    株式会社シー・アイ・シー
    (CIC)
    〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト
    ナビダイヤル 0570-666-414
    URL:https://www.cic.co.jp/
    ・主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関
    株式会社日本信用情報機構
    (JICC)
    〒110-0014 東京都台東区北上野一丁目10番14号 住友不動産上野ビル5号館
    ナビダイヤル 0570-055-955
    URL:https://www.jicc.co.jp
    ・主に信販会社、消費者金融会社、流通系・銀行系・メーカー系カード会社、金融機関、保証会社、リース会社を会員とする個人信用情報機関

    (提携信用情報機関)

    名称 住所・電話番号等
    全国銀行個人信用情報センター
    (KSC)
    〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
    TEL:03-3214-5020
             0120-540-558(フリーダイヤル)
    URL:https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
    ・主に金融機関とその関係会社を会員とする個人信用情報機関
    上記の各個人信用情報機関の加盟資格、加盟会員企業名等の詳細は、上記の各個人信用情報機関が開設しているホームページをご覧下さい。

  • 上記 3 に記載されている加盟信用情報機関に登録する情報は、下記の通りです。
    氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先、学校名、契約の種類、契約日、商品名、契約額、支払回数、利用残高、月々の支払状況の情報。
  • 提携信用情報機関の加盟会員により利用される個人情報は「債務の支払を延滞した事実」となります。


7.加盟店・加盟店申込者またはそれぞれの代表者の個人情報のお取扱いについて

  • 当社加盟店・加盟店申込者またはそれぞれの代表者の個人情報(以下「加盟店等の個人情報」と称します)が下記により加盟店信用情報機関に登録され、下記の範囲で共同利用されることがあります。
  • 加盟店等の個人情報
    当社が収集・保有・利用・預託を行う加盟店等の個人情報は以下のものです。
  • [1] 加盟店・加盟店申込者が加盟店申込書に記載した、個人事業主の屋号・店舗所在地・氏名・住所・電話番号・生年月日・預貯金口座番号等、法人代表者の氏名・住所・電話番号・生年月日等の個人情報
    [2] 加盟申し込みに係る事実、加盟申し込み日、加盟日等の加盟に関する情報
    [3] 加盟契約より発生した客観的な取引事実
    [4] 当社宛に届け出た加盟店・加盟店申込者の変更事項のうち、上記[1]に該当するもの
    [5] 本人確認のために提出頂いた加盟店・加盟店申込者またはそれぞれの代表者を確認する書類
    [6] 当社が適正な方法で、公的機関またはそれに準ずる機関から取得した書類や情報
    [7] 加盟店契約以外の契約の当社との契約により収集した加盟店・加盟店申込者またはそれぞれの代表者の属性情報や取引情報
  • 利用目的
    当社は、加盟店等の個人情報を保護措置を講じたうえで
  • [1] 加盟店入会審査、加盟店の再審査、加盟店管理
    [2] 当社が加盟店契約等に基づいて行う業務
    [3] 当社宣伝物の送付、当社の関連企業の宣伝物の送付、当社加盟店の営業案内を目的として、収集・保有・利用を行います。
  • 委託
    当社は、加盟店規約等に基づいて行う加盟店業務を第三者に委託することがあります。その場合は、当社が委託を行う業務に必要な範囲内で、加盟店申込者等の個人情報を当該委託先に預託します。
  • 加盟店情報の共同利用
  • 当社ホームページ下記URLをご覧ください。
    https://www2.uccard.co.jp/uc/kameiten/other/kiyaku_index.html



8.「開示等の求め」に応じる手続き等に関する事項

当社では、開示対象個人情報の本人、その代理人または相続人からの「開示」「訂正等」「利用停止等」の求めに対応させていただいております。
  • 開示の求めの対象となる項目
  • [1] 開示対象個人情報
    下記a、bの個人データのうち、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を応じることのできる権限を有する一定の個人データ(電算処理だけでなく、ファイリングされたマニュアル情報も含まれる)を指すこととします。
    a. 当社の事業活動等に伴い収集・保有・利用している個人データ
    b. 本人の支払能力に関する個人データ
    [2] 第三者提供の記録
    第三者提供時に作成した記録
    [3] 開示するデータ項目
    a. 本人の属性
    氏名、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、性別 等
    b. クレジット契約に関する内容
    会員番号、契約年月日、契約の種類、有効期限、利用残高、支払い状況 等
    c. 求償債権残高等に関する内容
    求償債権残高、支払状況 等
    d. 開示対象個人情報の提供(登録)の事実
    開示対象個人情報を開示した後に、開示対象個人情報の保有期間内に当該データを自社外の者に提供(登録)したか否かの事実関係につき、あらかじめ同意を取得した下記の範囲について、その事実関係を開示させていただきます。
    イ、個人信用情報機関  ロ、提携会社等 ハ、加盟店  ニ、加盟店信用情報機関
    e. 開示対象個人情報の収集元
    f. 第三者提供の記録
    [3] 開示しないことができる場合
    次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示と決定した場合、又は請求に係る個人情報及び第三者提供の記録が存在しない時は、その旨を本人に通知申し上げ、その理由を本人に対し説明させていただきます。
    i. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    ii. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    iii. 他の法令に違反することとなる場合
    iv. 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
    v. 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
    vi. 所定の申請書類に不備があった場合
    vii. 「開示の求め」の対象が「開示対象個人情報及び第三者提供の記録」に該当しない場合
  • 訂正等・利用停止等の請求の対象
  • [1] 訂正等の請求
    お客様から、お客様についての開示対象個人情報に誤りがあり事実ではないという理由によって訂正等(訂正・追加・削除)を求められた場合は、調査を行い請求理由が正しいものであると確認できた場合には訂正等に応じます。
    [2] 利用停止等の請求
    お客様から、お客様についての開示対象個人情報の利用停止等(利用停止・消去・第三者への提供の停止)を求められた場合は、法令に基づき利用停止等に応じます。
  • 「開示等の求め」の申出先
    ●UCカード会員の皆さま
    〒135-8601
    東京都港区台場2-3-2 台場フロンティアビル
    ユーシーカード株式会社 UCカードデスク
    電話番号: 0120-999-762
    受付時間: 平日 9:00~17:00(土・日・祝 12/30~1/3休)
    ●UCカード加盟店の皆さま
    〒135-8601
    東京都港区台場2-3-2 台場フロンティアビル
    ユーシーカード株式会社 CS向上室
    電話番号: 03-6912-8304
    受付時間: 平日 9:00~17:00(土・日・祝 12/30~1/3休)
  • 「開示等の求め」に際して提出すべき書類等
  • [1] 必要な書類
    書類名 本人 法定代理人 任意代理人
    [1]当社所定の申請書
    個人情報開示請求書
    (本人・法定代理人・相続人用、任意代理人用)
    ・保有個人データの訂正等に関する請求書
    ・保有個人データの利用停止等に関する請求書
    [2]本人、代理人自身又は相続人を証明するための書類
    [3] 代理人又は相続人の資格を証明するための書類
    [2] 本人、代理人又は相続人自身を証明するための書類
    本人、代理人又は相続人自身を証明するための書類(原本・有効期限内、又は発行日から3ヶ月以内)として、以下のものが上げられます。また、写真なし証明書(原本)の場合は2種類以上提出していただきます。
    写真付き 運転免許証 写真なし 健康保険証
    運転経歴証明書 国民年金手帳
    旅券(パスポート) 厚生年金手帳
    個人番号カード *戸籍謄本(抄本)
    在留カード *住民票
    特別永住者証明書 *実印と印鑑登録証明書
    船員手帳 その他公的機関が発行する証明書
    その他公的機関が発行する写真付証明書
    *印は公的機関の発行した原本(発行日から3ヶ月以内)での対応が必要となります
    請求書に実印を押印し、印鑑登録証明書(発行日から3ヶ月以内)原本をお送りください。
    [3] 代理人又は相続人の資格を証明するための書類
    代理人又は相続人の資格を証明するための書類(発行日から3ヶ月以内)として、以下のものが上げられます。
    開示請求者(代理人) 代理人の資格を証明するための書類(例)
    [1]法定代理人 親権者 本人との関係が証明できる戸籍謄本、又は住民票
    未成年後見人 本人との関係が証明できる戸籍謄本、又は裁判所の選任決定書(写し)、又は後見登記の登記事項証明書
    成年後見人 裁判所の選任決定書(写し)、又は後見登記の登記事項証明書
    [2]任意代理人 開示請求の委任状(本人が自己の保有個人データの開示等の求めを代理人に委任したもので、本人が署名し実印を捺印したもの)、及び本人の印鑑登録証明書
    [3]相続人 被相続人と相続人の関係を示す被相続人の戸籍謄本(抄本)等
  • 「開示等の求め」の手数料について
    現在、手数料はいただいておりません。(今後手数料をいただくこととする場合は、事前に料金及びお支払方法をホームページに掲載いたします。)
  • 「開示等の求め」に対する回答方法
    申請者の申請書記載住所宛に原則、書面によってご回答申し上げます。
    なお、ご希望がある場合には、電子記録媒体(CD-ROM)によってご回答を申し上げることも可能です。
    本人からの開示請求に対する回答期間は、原則として10営業日以内(郵送に要する日数は除く)を目安としてご回答申し上げます。また、調査に日数を要して10営業日を超える場合は、開示請求者に対してその旨をご通知申し上げます。


9.認定個人情報保護団体

当社は一般社団法人日本クレジット協会(認定個人情報保護団体)会員です。
(認定個人情報保護団体とは、個人情報取扱事業者における個人情報の適正な取扱いの確保を目的として、個人情報の取扱いに関する苦情処理や情報提供等の業務を行う民間団体。 個人情報の保護に関する法律47条第1項の規定に基づき主務大臣より認定を受けた団体です。)
一般社団法人日本クレジット協会
相談受付電話番号: 03-5645-3360


10.個人情報の取扱に関するお問合わせ・苦情の申出先

下記の当社窓口までお申出下さい。


お電話をおかけの際は、市外局番の押し忘れ等お間違いのないようご注意ください。


●UCカード会員の皆さま

〒135-8601
東京都港区台場2-3-2 台場フロンティアビル
ユーシーカード株式会社 UCカードデスク
電話番号: 0120-999-762
受付時間: 平日 9:00~17:00(土・日・祝 12/30~1/3休)

●UCカード加盟店の皆さま

〒135-8601
東京都港区台場2-3-2 台場フロンティアビル
ユーシーカード株式会社 CS向上室
電話番号: 03-6912-8304
受付時間: 平日 9:00~17:00(土・日・祝 12/30~1/3休)
制定 2005年10月 1日
改定 2024年 4月 1日

当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会より、「プライバシーマーク」の認定を取得しました。プライバシーマークは、個人情報の取扱いを適切に行っていると認定された事業者に対して付与されるもので、個人情報に関するJIS規格(JISQ15001)に準拠している事業者の証です。
当社は、今後ともお客さまからの信頼にお応えできるように、個人情報の保護に万全をつくしてまいります。
たいせつにします プライバシー 10660088