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新システム移行に伴う商品・サービス内容変更に関するQ&A

クレディセゾンでは、2017年11月26日(日)に新システムに移行いたしました。
この度の移行に伴う、商品・サービス内容変更に関するQ&Aをご用意いたしました。
お問い合わせのお電話がつながりにくい場合がございますので、下記Q&Aをご確認いただきますようお願いいたします。
お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

  • *本Q&Aは(株)クレディセゾンが発行するUCカードのみ対象となります。

〔1〕お客様情報の統合について

Q1
なぜお客様情報(住所や電話番号など)が統合されるのですか。
A1
2017年11月26日(日)のシステム統合により(株)クレディセゾン発行のUCカードとセゾンカードのお客様情報を統合し、UCカード・セゾンカードの包括的なサービスを提供させていただくことが可能になります。例えば、UCカードとセゾンカードで別々に貯めていただいていた永久不滅ポイントをまとめたり、UCカードでお手続きいただいた住所などの変更がセゾンカードにも反映されるようになります。
  • *金融機関とのキャッシュカード機能一体型カードについては、これまでどおり金融機関等へのご住所等の変更のお届けが必要です。
Q2
お客様情報(住所や電話番号など)が統合されることによって、自分で手続きしなければならないことはありますか。
A2
お客様にお手続きいただくことはございません。
  • *金融機関等との一体型カードについては、これまでどおり金融機関等へのご住所等の変更のお届けが必要です。
Q3
UCカードとセゾンカードが合併し、一つの会社になったということですか。
A3
(株)クレディセゾンは、2006年1月にユーシーカード株式会社のカード発行事業を統合しておりましたが、2017年11月26日(日)にUCカード・セゾンカードのシステムを統合することになりました。
Q4
UCカードの情報を(株)クレディセゾンが保有することは個人情報保護法上問題ないのですか。
A4
(株)クレディセゾン発行のUCカードの個人情報をクレディセゾンが保有することは問題ございません。
Q5
UCカードとセゾンカードを持っているのですが、カードごとの利用可能枠に影響がありますか。
A5
カードのお支払い状況・当社へのお届け状況により、ご利用可能枠が変更になる場合がございます。

〔2〕永久不滅ポイントについて

Q1
UCカードとセゾンカードの永久不滅ポイントが合算されるということですが、何か手続きが必要ですか。
A1
新システムへの移行完了後より、永久不滅ポイントは自動的に合算されますのでお客様にお手続きいただくことはございません。
Q2
UCカードとセゾンカードの永久不滅ポイントが合算された後のポイント数は何で確認できますか。
A2
2017年12月にお届けするご利用明細でご確認いただけます。また、新システムへの移行完了後より、アットユーネット・自動音声応答サービスでご確認いただけます。
Q3
2017年12月に届くご利用明細から、永久不滅ポイントの表示方法が変わるのですか。
A3
(株)クレディセゾン発行のUCカード・セゾンカードをお持ちいただいている方は2017年12月にお届けするご利用明細からUCカード・セゾンカードの永久不滅ポイントを合算して表示するようになります。
Q4
2017年12月に届くご利用明細にはいつ時点の永久不滅ポイントが表示されているのですか。
A4
お支払日の前月15日時点の永久不滅ポイントを表示しております。
Q5
UCカードとセゾンカードの両方を持っていますが、2017年12月のご利用明細に表示される合計獲得ポイント数は同じになるのですか。
A5
UCカードはお支払日の前月15日時点、セゾンカードはお支払日の前月14日時点の永久不滅ポイント数を表示するため、同じ月にお届けするご利用明細であっても表示ポイント数が異なる場合があります。
Q6
2017年12月に届けられるご利用明細からUCカードとセゾンカードそれぞれで貯めた永久不滅ポイントを 合算して表示されるようになるそうですが、これまでどおりUCカードとセゾンカードの永久不滅ポイントを別々に表示することはできませんか。
A6
申し訳ございません。お客様情報の統合により、ご利用明細でUCカードとセゾンカードの永久不滅ポイントを別々に表示することはいたしかねます。ご了承ください。
Q7
UCカードとセゾンカードを複数枚持っていますが、新システム移行後も合算されない永久不滅ポイントもあるのですか。
A7
(株)クレディセゾンが発行するUCカード・セゾンカードの永久不滅ポイントが合算されます。それ以外の会社が発行するカードの永久不滅ポイントは合算の対象になりませんのでご注意ください。
Q8
自分のUCカードで貯めた永久不滅ポイントと家族が貯めたセゾンカードの永久不滅ポイントを合算できるようになりますか。
A8
新システムへの移行完了後より、カード裏面に記載のUCコミュニケーションセンターへお電話でお手続きいただくと永久不滅ポイントを合算することができるようになります。
Q9
新システムへの移行完了後より、UCカードで貯めた永久不滅ポイントでセゾンカード限定アイテムに交換できますか。
A9
(株)クレディセゾン発行のUCカードとセゾンカードをお持ちの場合、永久不滅ポイントが合算されるため、それぞれのカードの限定アイテムに交換することが可能です。UCカードのみお持ちの場合は、UCカード対象の限定アイテムにのみ交換可能です。
Q10
SAISON MILE CLUBに登録していますが、UCカードで貯めた永久不滅ポイントもマイルに移行されますか。
A10
2018年1月お引き落とし分からUCカードでご利用いただいた分はマイルへ移行されますが、2017年12月お引き落とし分までにお貯めいただいたポイントは、マイルへ移行されません。
マイルに移行されなかった永久不滅ポイントは、ポイント交換でJALのマイルに交換いただけます。(200ポイント→500マイル)
Q11
UCカードとセゾンカードの永久不滅ポイントが合算された後、永久不滅ウォレットの交換に影響はありますか。
A11
UCカードとセゾンカードの両方のカードをお持ちの場合いずれかのカードでウォレットの自動交換設定されている方は、ポイントが合算されることで永久不滅ポイントが100ポイント以上となる場合、自動交換が行われます。

〔3〕お支払いについて

Q1
お支払代金の充当順位とは何ですか。
A1
お支払いいただいた金額(返済金・弁済金)をご利用代金に充当する順位のことです。
Q2
なぜ充当順位を変更するのですか。
A2
UCカード・セゾンカードのお客様情報の統合に伴い、充当順位を変更いたしました。
Q3
充当順位はどのように変わるのですか。
A3
「遅延損害金→利息/手数料→元本」の順に充当いたします。
  • *これまでは「元本→利息/手数料→遅延損害金」の順でした。
Q4
支払った金額(返済金・弁済金)を元本へ先に充当することはできますか。
A4
申し訳ございません。当社が定める順で充当いたしますのでご了承ください。
Q5
遅延損害金や利息/手数料を先に充当されると、支払い金額が多くなるのではないですか。
A5
お支払期日に請求金額通りお支払いいただいた場合は、これまでどおり請求金額に充当されますのでお支払金額が多くなることはございません。
お支払いが遅れた場合は、遅延損害金から充当しますので、お支払金額が多くなることもございます。

〔4〕お支払いについて(お支払いが遅れた場合)

Q1
遅延損害金の計算方法を教えてください。
A1
お支払いが遅れた請求分について、お支払日の翌日から実際にお支払いいただいた日まで、所定の遅延損害金料率で日割計算いたします。
Q2
今までは支払い完了後に遅延損害金を支払っていましたが、今後は遅延損害金を2回請求される場合があるのですか。
A2
2017年12月5日(火)にお引き落としできなかったものからご利用明細書作成時点(毎月15日)で遅延損害金を算出しご請求するように変更しますので、お支払いが遅れた分のご入金日によっては複数回に分けてご請求する場合がございます。
Q3
支払いが遅れた場合でも口座振替できるのですか。
A3
2017年11月6日(月)お引き落とし以降、お支払いが遅れた場合は口座振替はできなくなります。お支払方法について は別途ご案内させていただきます。

〔5〕キャッシングのご利用について

Q1
キャッシング(1回払い)を利用し当日中に返済した場合、1日分の手数料がつくようになるのですか。
A1
2017年11月27日(月)ご利用分よりキャッシング(1回払い)をご利用いただき、当日中にご返済いただいた場合でも、日割計算による1日分の利息をいただくようになります。
Q2
キャッシング(リボ払い)利用日の当日に返済した場合は、利息がかからないのですか。
A2
これまでどおり、ご利用日当日のご返済の場合は、1日分の利息がかかります。
Q3
海外でキャッシングを利用した際、56日分を超える利息を支払ったことはありませんが、57日以上の利息も請求されるようになるのですか。
A3
2018年1月お支払い分より海外でのキャッシング利用の場合も、お借入れの翌日からご返済日までの日割計算となります。
Q4
キャッシング(1回払い)のリボ変更はいつからできますか。
A4
新システムへの移行完了後より変更可能です。お手続きはカード裏面に記載のUCコミュニケーションセンターへご連絡ください。

〔6〕ショッピングリボについて

Q1
現在はショッピング1回払いしかリボ払いに変更できませんが、新システムへの移行完了後よりどの利用分をリボ払いに変更できるようになりますか。
A1
ショッピング1回払いに加え、ショッピング2回払い・ボーナス一括払い、キャッシング1回払いをリボ払いに変更できるようになります。
Q2
リボ宣言してリボ払いになった利用分について、リボ宣言を解除すると支払い方法はどのようになりますか。
A2
リボ宣言解除前のご利用分は、リボ払いのままになります。

〔7〕ご利用明細書の変更について

Q1
ご利用明細書のレイアウトの変更点は何ですか。
A1
変更点については【こちら】をご確認ください。
Q2
レイアウト変更後のご利用明細書に記載されている「その他ご請求」とは何ですか。
A2
提携金融機関ATM利用手数料・カード再発行手数料など、カードご利用代金以外の手数料金額を表示しています。