本人限定受取郵便(特定事項伝達型)

郵便物を確実に受取人ご本人様に限ってお渡しする郵便です。

本人限定受取郵便(特定事項伝達型)を受け取るには

郵便局からカードお申し込みご本人さまへ「到着通知書」が送付されます。
カードのお受け取りはお申し込みご本人さまのみとなり、ご自宅への配達または郵便窓口(ゆうゆう窓口)でのお受け取りとなります。

本人限定郵便受け取りまでの流れ

郵便局より到着通知書お届け

郵便局へご連絡いただき、カードの受取方法をご指定

  • WEB・電話・FAXにてご連絡いただけます。

ご自宅または郵便局でカードのお受け取り

  • 通知書記載の保管期限内にお受け取り下さい。

お受け取り時に必要なもの

1. 顔写真付本人確認書類

お申し込み時にご登録いただいた氏名・住所、および生年月日の記載があるもの

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限ります)
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • パスポート(所持人記入欄が設けられており、かつ、住所が記載されているものに限ります)

など

  • 健康保険証ではお受け取りできません。
  • 必ず顔写真付きの本人確認書類のご用意をお願いいたします。

2.印鑑(サイン可)

3.到着通知書

  • 郵便局で受け取る場合のみ

お受け取りの際のご注意事項

  • カードお申し込みご本人さま以外(同居ご家族さまを含む)の代理受け取りはできません。
  • 以下の場合、カードをお受け取りいただけません。
    1. 顔写真付本人確認書類をお持ちでない場合
    2. 顔写真付本人確認書類に記載の氏名・住所とお申し込み時にご登録いただいた内容が一致しない場合
  • カードの保管期間は、到着通知書に記載されておりますので、期間内に必ず郵便局へご連絡いただきお受け取りください。