本人限定受取郵便(特定事項伝達型)
郵便物を確実に受取人ご本人様に限ってお渡しする郵便です。
本人限定受取郵便(特定事項伝達型)を受け取るには
郵便局からカードお申し込みご本人さまへ「到着通知書」が送付されます。
カードのお受け取りはお申し込みご本人さまのみとなり、ご自宅への配達または郵便窓口(ゆうゆう窓口)でのお受け取りとなります。
本人限定郵便受け取りまでの流れ
郵便局より到着通知書をお届け
郵便局へご連絡いただき、カードの受取方法をご指定
- WEB・電話・FAXにてご連絡いただけます。
ご自宅または郵便局でカードのお受け取り
- 通知書記載の保管期限内にお受け取り下さい。
お受け取り時に必要なもの
1. 顔写真付本人確認書類
お申し込み時にご登録いただいた氏名・住所、および生年月日の記載があるもの
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限ります)
- 個人番号カード(マイナンバーカード)
- パスポート(所持人記入欄が設けられており、かつ、住所が記載されているものに限ります)
など
- 健康保険証ではお受け取りできません。
- 必ず顔写真付きの本人確認書類のご用意をお願いいたします。
2.印鑑(サイン可)
3.到着通知書
- 郵便局で受け取る場合のみ
- 詳細につきましては、ゆうびんホームページをご確認ください。
お受け取りの際のご注意事項
- カードお申し込みご本人さま以外(同居ご家族さまを含む)の代理受け取りはできません。
- 以下の場合、カードをお受け取りいただけません。
- 顔写真付本人確認書類をお持ちでない場合
- 顔写真付本人確認書類に記載の氏名・住所とお申し込み時にご登録いただいた内容が一致しない場合
- UCコミュニケーションセンターまでご相談ください。
- カードの保管期間は、到着通知書に記載されておりますので、期間内に必ず郵便局へご連絡いただきお受け取りください。